これだけは知っておきたい教育NEWS

2014年10月9日

“ラストゆとり世代”ゆとりは「弱み」と自覚

 高校生が自分たちの世代の「弱み」は「ゆとり教育」と考えていることが、リクルート進学総研の調査でわかった。調査は4月 、全国の進学希望の高校生約1400人を対象に実施。自分たちの世代がもつ「 強み 」を尋ねたところ、「インターネットやネットを通じた情報収集」が 4 .3 %でトップ。「I T、情報化社会」 4.2%、「パソコン、携帯電話など情報機器を使いこなす」3.3%が続いた。
 一方、「弱み」については、「ゆとり教育」が22 . 4%と最多で、答えにばらつきがあった「強み」とは対照的に回答が集中した。これに続いて、「精神的な弱さ」4 .7%、「学力・学習不足」4.5%があげられた。
 フリーコメントでは、ゆとり教育について、「厳しい社会なのに“ラストゆとり”なので後輩に抜かされる」「ゆとり世代というだけで軽視されてしまうことがある」といった声があがった。また、精神的な面については、「人同士の衝突に弱いこと。怒られ慣れていないこと。失敗を恐れること」「打たれ弱い」などの声があがった。

関連リンク:http://gakken-juku.com/news_parents/