学研CAIスクール

小松島教室

重要なお知らせ
本教室は2024年現在、デジタル教材について新システムGDLSと旧システムSGを統合。個々に対応した映像授業と本人のノート学習、プリント学習を充実します。中学生の定期テストや基礎学力テスト前の7日間は追加の特典を設け、学校の試験範囲応じた5科目総合、本番を意識した試験対策を実施します。(本教室の追加特典はすべて月謝料金内、かつ恒常的です。)無料体験学習は随時可能ですが。まずお問い合わせください。 

大きい地図を見る

スクール名 学研CAIスクール
小松島教室
所在地 773-0001
徳島県小松島市小松島町領田10-1
設備 キダブンの駐輪、駐車場使用可
受付時間 電話は平日AM10:00~PM9:00

小松島教室へのお問い合わせ

お電話:
0885-32-3123

[受付時間] 電話は平日AM10:00~PM9:00

  • メールでお問い合わせr
  • 無料体験

実施中のキャンペーン

現在の中学英語の教科書について!

現在の中学英語の教科書について!

21年度以降、英語の教科書がこれまでになく実用的になりました。小学英語の科目化が一段落、新中学1年生は最初から『英語がわかっている』前提です。かつて学年後半や次学年で習った文法事項が順不同で現れ、単語や表現も増加しました。2年生3年生の教科書は以前の高校教科書に近いレベルです。実際に中学校卒業時の到達度を現在の英検3級から準2級レベルにアップさせると聞きます。文法がより系統的に。『英語の読書』『英語を使う』要素を重視、教科書内のキャラクター性が増し文化、国際、環境、ボランティア等の社会的なテーマを扱った興味深い内容です。(現在の英語教科書を、保護者様はじめ大人の方もぜひご覧いただきたいのです。初級英語に必修となるコンテンツ(音声を含む)を満載した教材に近く、社会人の出戻り英語にも役立てられる内容と思います。)一方で分量が多く難化したことで英語の『好き嫌い』や『得意苦手』などの格差が増すようにも思います。英語は他科目と比べ日本人が日常生活で触れにくい教科です。ここで中学生が一たび出遅れてしまうと、モチベーションが下がってしまい、その後が億劫になるケースもあり得ます。これは成績を別にしても非常にもったいなく避けるべきです。中学1年生前半の英語は鬼門です。1学期中間テストがありましたが、できた人は油断せず、難儀した人は気合を入れて次回の夏休み明け期末テストに備えてください。

高校受験は中学3年生の全期間!

高校受験は中学3年生の全期間!

徳島県の公立高校入試(一般選抜)は来年2月出願、3月に試験となりますが、実際の出願に至るまでには年間複数回かけて中学校内で進路相談を重ね、あなたの『校内評定』をもとに出願校を決定します。3月の入試はここで決定した高校の入学試験です。『希望校』を実際に受験できるためには主に3年生全期間の定期、実力テスト等の多くの校内テストで希望校のボーダー(合否の境界値)を超える必要があります。中3生のテストは回数が一気に増え、特に10月、11月、1月と3回ある『基礎学力テスト』は県内の中学校で一斉に実施されることから、高校の出願に直結するデータを得る要素が大きいと考えます。結局はこれら日常の校内テストこそを本番ととらえるべきです。中3の受験対策は長期的な視野と年間計画、テストごとの努力が必要です。なお中3の学力評定を単純に『本学年10か月の校内点数の総計』とすれば※学年前半のテストや定期テストの方が、基礎学力テストに比べて範囲が決まっており、得点がしやすいのです。実際に中3の1学期中間テストは普段よりやや平均点が高くなります。(6月は小松島市でこの中間テストを終えたところです。)大切なことは日々のテストと勉強に常に緊張感を持ってのぞむことです。中3受験生の、残り8カ月の頑張りを応援申し上げます。※『校内評定』はテスト結果のみならず勉強の意欲や学習態度などの要素も重視されます。

小松島教室へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0885-32-3123
[受付時間] 電話は平日AM10:00~PM9:00
  • メールでお問い合わせr
  • 無料体験

小松島教室の紹介

よくある質問

学研CAIスクールの「W授業」とはなんですか?
専任講師が生徒の状況を的確に把握し、対話によって生徒のやる気を引き出します。「わかる楽しさ」と「新たな発見」で子どもたちに笑顔が生まれます。また、最新のICTを利用した対話ができる映像授業で、子どもたちは興味津々!! 先生とICTを利用したW効果の授業です。
部活や習い事などで、塾に通える曜日・時間が限られているのですが、入塾は可能ですか?
生徒の都合に応じて通塾の時間と曜日が選べますので、部活や習い事などの調整が可能です。(指導例:1回/日 60分指導、90分指導、120分指導)
授業を体験することはできますか?
生徒の都合に合わせて実際の授業を無料で体験することが出来ます。
ぜひスクールへお申し込みください

よくある質問をもっと見る

小松島教室へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0885-32-3123
[受付時間] 電話は平日AM10:00~PM9:00
  • メールでお問い合わせr
  • 無料体験